「詩季織々(しきおりおり)」の声優は?「君の名は。」スタッフ最新作

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「詩季織々(しきおりおり)」の声優は?「君の名は。」スタッフ最新作

新海誠監督の「君の名は。」で一大ブームを巻き起こした「コミックス・ウェーブ・フィルム」。

みなさまも一度は見たことがあるのではないでしょうか。

今回は、そのコミックス・ウェーブ・フィルム最新作の「詩季織々」についてご紹介いたします。

国と日本がコラボ

 新海誠作品をはじめとした、鮮麗な映像美と心震わせる作品作りで知られるコミックス・ウェーブ・フィルムと中国のアニメ業界をリードするブランドHaolinersとのコラボレーションが実現!

そのHaolinersの代表も務めるリ・ハオリン(李豪凌)監督が、 10年近く前に『秒速5センチメートル』を観て新海誠監督に憧れ、熱烈なオファーをコミックス・ウェーブ・フィルムに送り続けたことにより、本プロジェクトが始動。

リ・ハオリンを総監督に、実写映画出身でアニメ初挑戦となるイシャオシン(易小星)、そして、CGチーフとして長年に渡り新海誠作品を支え続けてきた竹内良貴を監督に起用。

竹内監督は、オリジナル作品として初監督に挑みます。

監督全員が30代前半と、日本と中国の若き才能が集結。

自らの思いを重ね合わせ描くのは、中国の暮らしの基となる【衣食住行】。

詩的にして鮮烈な風景描写のもとで描き出された切なくも温かいストーリーは、観る人達の感情を優しく深く揺さぶり、時代や国境を越えて、 誰もが共感できる3つの短編からなるオリジナルアニメーションが誕生しました。

「詩季織々」公式サイトより

今回は、中国と日本のスタッフがコラボしてのアニメの作製とのことです。

公式サイトを見る限り、新海誠監督は詩季織々には係っていないようですね。

ちょっと残念な気もしますが、作画を見るにさすが!と言った印象です。

だまりの朝食・坂泰斗(ばんたいと)

https://shikioriori.jp/

監督自らの思い出を、ノスタルジーたっぷりに詩的に描く

北京で働く青年シャオミンは、ただ漠然と繰り返す日々に自身の心が渇いていくのを感じていた。ある雨の朝の通勤途中、シャオミンはふと故郷・湖南省での日々を思い出す祖母と過ごした田舎での暮らし、通学路で感じた恋の気配や学校での出来事……

ささやかな事にも真剣に一喜一憂した子供時代の思い出の傍には、いつも温かい、心のこもったビーフンがあった。

しかし都会の北京では、街も人も、そしてビーフンとの距離までも遠く感じてしまう。

そんな中、シャオミンの祖母が体調を崩したとの電話が入る

「詩季織々」公式サイトより

坂泰斗(ばんたいと)

出身…福岡

生年月日…1992年12月18日

身長…180㎝

出演作品…大きな役はこれからといった期待の新人さんでしょうか。

さわやかなイケメンボイスでいらっしゃるので、今作で大注目となるのではないでしょうか。

身長も高く、最近の声優さんよろしく見た目もかなりかっこいいです。

小さなファッションショー・寿美菜子・白石晴香・安元洋貴

https://shikioriori.jp/

長年に渡り新海作品を支え続けてきた、CGチーフによるオリジナル初監督作品

広州の姉妹、ファッションモデルのイリンと専門学校生のルル。

幼くして両親を亡くした2人は、共に助け合いながらマンションで一緒に暮らしていた。

モデルとして成功したイリンだが、その人気が旬を過ぎつつある事を感じていく日々。

人間関係も悪化し仕事に悩み、恋人とも別れてしまう。

うまくいかないイリンはついルルに八つ当たりしてしまい、2人の仲に次第に溝ができていく……

そんなある日、無理を重ねたイリンが仕事中に倒れる。

それをきっかけに姉妹はとうとう大喧嘩をしてしまうが ……

「詩季織々」公式サイトより

寿美菜子(ことぶき みなこ)

出身…兵庫県

生年月日…1991年9月17日

主な出演作品…けいおん!(琴吹紬)、ドキドキ!プリキュア(菱川六花 / キュアダイヤモンド)、ファイナルファンタジーXIII-2(セラ・ファロン)

言わずと知れた有名な声優さんですね。

むぎちゃんや、セラのふわふわ~とした声が素敵です。

白石晴香(しらいしはるか)

出身…東京都

生年月日…1995年4月8日

主な出演作品…山賊の娘ローニャ(ローニャ)、ガラスの仮面ですがZ(姫川亜弓)、あんハピ♪(雲雀丘瑠璃)

萌え系からお子さま向けやギャグ系も幅広くされていますね。

何と、声優デビューはジブリ作品「コクリコ坂から」の松崎空だそうです。

長澤まさみさん演じる海ちゃんの妹役ですね。

安元洋貴(やすもとひろき)

出身…山口県

生年月日…1977年3月16日

主な出演作品…BLEACH(茶渡泰虎)、鬼灯の冷徹(鬼灯)、グランブルーファンタジー(ジン

映画の吹き替えも多数されていらっしゃいます。

テレビ番組のナレーションもしていらっしゃいますので、アニメを見ない方でも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

低いトーンの素敵なオジサマ声です!

海恋・大塚剛央、長谷川育美

https://shikioriori.jp/

変わりゆく上海の街並みに思い馳せ、淡い初恋を瑞々しく描きだす

1990年代の上海。石庫門席(せきこもん)に住むリモは、幼馴染のシャオユに淡い想いを抱きながら、いつも一緒に過ごし ていた。

成長し、高校受験で忙しさが増す中でも、カセットテープを交換し合って2人だけの交流を続けていた。

しかし、受験での出来事がきっかけでリモは石庫門から遠くへ出ていき、互いの距離と気持ちは離れていく。

そして現代、社会人になったリモは仕事につまづき、状況を変えようと引っ越しをする。

その時、荷物の中に持っているハズの無いあの時のカセットテープを見つけてしまう。

「詩季織々」公式サイトより

大塚剛央(おおつかたけお)

出身…東京都

生年月日…10月9日

主な出演作品…魔法陣グルグル、あまんちゅ!

これといった役名がまだないようです。

今後期待の星なのでしょうか。今作で有名となりそうですね。

長谷川育美(はせがわいくみ)

出身…栃木県

主な出演作品…多田くんは恋をしない、刀剣乱舞-花丸-

こちらもまだ大きな役名は見当たりませんでした。

今後活躍が期待される方なのでしょうね。

とめ

今回は「君の名は。」スタッフの最新作「詩季織々(しきおりおり)」の声優さんを中心にまとめました。

公開は8月4日(土)です。

公開が待ち遠しいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク